ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ポテトサラダのレシピ

f:id:hirokonishida:20141001192955j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は全国的に常に人気のポテトサラダのレシピを

改めてご紹介します。

 

お好きな野菜を切っておき、

基本的なポテトサラダに混ぜるだけですね。

 

今日は冷蔵庫にあった

二十日大根と黒オリーブにしました。

 

お好みの具を用意して

ポテトサラダ・ア・ラ・カルトも楽しいですね。

 

水っぽくならないようにするコツが

実はあります。

 

なるべくジャガイモは皮をつけて

蒸すかゆでましょう。

 

そしてフォークで砕きながら

酢と甘みをからめておきます。

 

そうすると野菜を入れても

べたっとなりません。

 

こうしておけば、どの野菜でも

後はざくっと混ぜるだけです。

 

私は必ず旨味を出す為に

さっとゆでたタマネギは入れます。

人参もあればいいですね。

 

その後サラダ油とマヨネーズを少なめに入れます。

健康のために減らしていますが、

先に酢でからめていますので、あまり必要ないです。

 

調理時間は約40分です。

 

材料 ジャガイモ2つ分です。

 

男爵ジャガイモ 中2つ

タマネギ 半個

二十日大根 6つ

黒オリーブ 6つ

米飴 小さじ1

昆布酢 大さじ2〜3

胡麻太白油 大さじ1〜2

マスタード 小さじ1

塩麹か塩 少々

黒こしょう 少々

マヨネーズ 大さじ2〜3

 

作り方:

 

1 まずジャガイモの皮を良く洗い

  沸騰した湯の中に入れてゆでます。

 

2 その間に野菜を薄く切ります。

 

3 ジャガイモがゆだったら、タマネギと

  人参もさっとゆがきます。

  そして水を切っておきます。

 

4 ジャガイモの皮をむき、フォークで

  砕きます。

  熱いうちに酢と米飴を入れてざくっと混ぜます。

 

5 3のタマネギと人参を入れてから

  油、マスタードを入れて混ぜます。

 

6 野菜とマヨネーズを5に入れて混ぜます。

 

 

 

不思議ですが、酢と甘みでさらっとした

ポテトサラダが出来ますよ。

 

後は簡単ですね。

すべての野菜を混ぜて出来上がり。

 

ダイエットの方は野菜をたくさん入れましょう。

 

どうぞお試しくださいませ。