ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ボンゴレ・スパゲッティのレシピ

f:id:hirokonishida:20140930184430j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はボンゴレ・スパゲッティのレシピです。

 

簡単に栄養もつけたいし、

パスタも食べたいけど、何しよう?

 

あさりが売っていたら

私はボンゴレ・スパゲッティにします。

最近は冷凍もあるようですね。

 

今日はトマトも入れて作ってみました。

 

どんなパスタでも貝の旨味が出て

おいしいんですけど、

 

長いスパゲッティーが貝に絡んで

おいしそうに見えます。

 

定番はきしめんのようなリングイーネですが、

どんな太さでも構いません。

 

今日は2人分です。

 

材料:

 

あさり 16個

タマネギ 4/1

トマト 1個

ニンニク 2かけ

パセリ 少々

白ワイン 4/1カップ

オリーブオイル 大さじ2

塩こしょう 少々

スパゲッティ 2人分

ゆでるときの塩 水の15%

 

作り方:

 

1 あさりをブラシかなんかで洗います。

  砂をはかせてなければ、塩水にしばらくつけておき  ましょう。かごに入れて体の半分くらい塩水につけ  るようにするとよく吐いてくれます。2~3時間くら  いかかりますので、前に用意しましょう。

 

2 大きめの鍋にお湯をわかし、

  塩を入れます。

  こうすることで麺にこしがでますよ。

 

3 タマネギ、ニンニク、パセリはみじん切り、

  トマトは角切りにしておきます。

 

4 フライパンに油をひいてニンニクを弱火で

  ゆっくり焼いて風味を出します。

 

5 次にタマネギを色づくまで炒めます。

  その後トマトもさっと炒めます。

 

6 スパゲッティーをゆでます。

 

7 5にスパゲッティーがゆだる直前に

  貝を入れて中火で炒め、タマネギとからめて

  塩こしょう、白ワインを入れて、ふたをします。

  30秒したら火をとめます。

 

8 スパゲッティーはかためにゆでて水を切り、

  7のあさりとすばやくからめます。

  水分が足りない時は、ゆで汁を少し混ぜます。

 

9 皿に盛り、パセリをちりばめます。

 

これで出来上がりです。

お好みでパルメザンチーズを出してくださいね。

 

作り方のポイントはスパゲッティーを

ゆですぎないこと。

 

あさりを炒めすぎない事です。

 

あさりの口があいたら、火が通った証拠です。

すぐに火を止めます。

 

貝に旨味がありますから、

失敗は少ないです。

 

 

是非お試しくださいませ。