ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

フルーツサラダのレシピ

f:id:hirokonishida:20140929190132j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はフルーツサラダのレシピです。

サラダと言ってもデザートの一品です。

 

なぜかアメリカでは

果物を切ったものもサラダと呼びます。

 

蜂蜜とリキュールで風味漬けします。

 

ラム酒とかブランディーがあればいいですし、

モロッコ産のオレンジの花水というものが手に入れば、

異国情緒で不思議で優しい味になります。

 

花水で鼻水ではありませんw。

 

オレンジやレモンの花の香りって

なんとも甘く魅力的な香りですね。

その花のエッセンスが入ってるでしょうね。

 

眠れない子供にオレンジの花のエッセンスを

枕に振りかけておくと、眠りに誘う。。。

落ち着かせてくれるんですね。

 

インターネットで買えるようです。

Fiche technique hydrolat (eau florale) de Fleur d'Oranger BIO - Citrus aurantium

 

今日は家にたくさん頂いたオレンジがあったので

オレンジだけにしましたが、

 

りんご、ぶどう、なし、キーウイ、バナナなど

家に残っている物を切って、マリネすれば

立派なデザートになります。

 

今日は4人分です。

 

調理時間10分

 

オレンジ 3個

蜂蜜 大さじ2

オレンジの花水 数滴

またはラム酒 大さじ1

 

作り方:

 

1 オレンジを洗い、皮をナイフで取り除く。

  1センチ位の太さに輪切りにします。

 

2 ボールに切ったオレンジを入れて

  蜂蜜とラム酒を振りかけてざくっと混ぜます。

 

3 冷蔵庫に3時間は寝かしておきます。

 

 

今日はオレンジなので、レモン汁を入れませんが、

リンゴなどを入れる時は、レモン汁を少し落としましょう。

 

私は理由もなく、気分が優れない時は

ビタミンCの豊富なフルーツサラダか

ジュースをたくさん頂きます。

 

一瞬のうちに気分が晴れて壮快になるので

知らない間にビタミン不足になっているんですね。

 

秋は梨も葡萄もおいしい季節。

おいしすぎる果物はそのまま頂くのがベスト。

 

甘さが足りないとか何か風味漬けしたい果物に

是非ご活用ください。