ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

焼きおにぎりのレシピ

f:id:hirokonishida:20140929011244j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

これからますます秋に入って行きますね。

 

今日は体を温める玄米に黒豆を入れて炊き、

焼きおにぎりにしました。

 

焼きおにぎりは焼いているうちに

崩れてしまいやすいですが、

 

玄米だとご飯がしっかりしているせいか

崩れません。

 

醤油を刷毛で塗って焼くと

香ばしくって、食欲を注ぎます。

 

黒いものを食べるのがいい、と昔から言いますが、

黒豆は体に良いようですね。

 

なるべく有機の物が手に入れば

やはり安全だと思います。

 

今日はお米二合分の材料です。

 

玄米 2合

水 40g

水 3合

天然塩 少々

醤油 塗る分

はけ

 

作り方:

 

1 玄米と黒豆はさっと洗い(有機だと)

  水を計って入れて、一晩おきます。

 

2 圧力釜に1と塩を入れて、ふたを締め、

  強火にかけ、沸騰させます。

 

3 沸騰したら、中火に落とし、ある程度の

  圧力をかけながら、弱火に近いくらい落とし

  25分炊きます。

 

4 炊けたら、白米の様に蒸らしましょう。

 

5 熱いので、少し冷ましてから握ります。

 

6 くっつかないフライパンを温めます。

  そこにおにぎりを乗せて、刷毛で醤油を

  塗り、中火にします。

 

7 焼き色がついたら、ひっくり返して

  また刷毛で醤油を塗ります。

  それを2度繰り返せば出来上がりです。

 

 

皆お焦げが好きですね。

適度につける方が健康によいかもです。

 

たくさん作る時はオーブンを温めて

同じ様に焼きます。

片面が出来たら、ひっくり返し、

醤油をその都度塗ります。

 

焼き海苔で包んだり、炒りごまを入れて

握ってもいいですね。

 

旬の野菜を入れたお味噌汁とぬか漬けがあれば

日本人で生まれたことの喜びを感じます。

 

御嶽山の火山爆発大変でした。

被害が一人でも少ない事を願って止みません。

 

食べ物と地球に感謝の念を送りたいと思います。