ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

すもものタルトの作り方

f:id:hirokonishida:20141019211109j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は簡単なすもものタルトの作り方

をご紹介します。

 

タルトの生地は普通はバターを使いますが、

健康のために、私は油を使います。

 

卵を使うと、油もかなり少なくすみます。

 

こつは小麦粉と混ぜる時にざくっと作る事です。

 

すももは貧血、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、便秘

を予防してくれるそうです。

 

目の疲れもとってくれるそうで、嬉しい果物ですね。

それと一時間は寝かせる事ですね。

 

タルトの生地は卵を入れると

ビスケットに似た感じになります。

 

油は酸化しにくい胡麻太白油を使いますが、

ピーナッツオイルもおいしいです。

 

 

20センチ位の大きさのタルトのレシピ

 

材料:

 

すもも 500g

小麦粉 100g

卵 1個

太白ごま油 大さじ1〜2

きび砂糖 大さじ1

すももにかける砂糖 大さじ3

塩 ひとつまみ

バニラエッセンス数滴

 

調理時間 40分

 

1 ボールに小麦粉と卵、砂糖、塩を入れて

  ざくっと混ぜます。

  そこに油とバニラエッセンスを入れます。 

  ボールにも手にもドロドロした粉がつかない固さに

  します。ぬれぶきんをかけて一時間寝かせます。

 

2 その間に李を洗って半分に切って種を取り除きます。

  オーブンを180度に予熱します。

 

3 1の生地をクッキングシートの上において

  棒を使って薄く丸く引き延ばします。

 

4 タルト皿にシートごと乗せて、皿に合わせて

  綺麗に整えます。

 

5 そこへすももを並べて砂糖を全体にかけます。

  余ったシートは切っておきます。

  そしてオーブンへ入れて約20分焼きます。

 

 

オーブンにより時間が多少変わりますので、

20分を目安にしてください。

 

すももが酸っぱければ、砂糖を十分にかけてくださいね。

 

 

どうぞお試しくださいませ。