ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

半熟卵のフランス風食べ方

f:id:hirokonishida:20141018232223j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は半熟卵のフランス風食べ方

ご紹介したいと思います。

 

合理的フランス人は半熟卵のすべてを

全部綺麗に食べてしまう方法を知っていますw。

 

パンを細長く切って、それですくって食べます。

ミュエットという名前までついています。

 

半熟卵といっても、ほとんど生に近いですが、

私は少し長めに調理します。

 

タイマーは必ず用意してくださいね。

お茶と卵の半熟を調理するには必需品であります。

 

材料:

 

卵 お好きなだけ

塩 少々

 

トースト お好きなだけ

バターもあってもなくてもok

 

作り方:

 

1 なるべく背の高い形の鍋に

  お湯を沸かします。

  (その方が卵にお湯がつかりやすいです)

 

2 お湯が沸騰したら卵をスプーンかなにかに乗せて

  そろっと入れます。(だいたい3分半)

 

3 その間にパンをトーストして

  細長く切ります。

 

4 スプーンで卵をとり、エッグスタンドに乗せます。

 

 

電気コンロで3分だと、白身は透明ですが、

家の息子はそれくらいが好きだそうです。

 

私は3分半は調理した方が好きです。

 

スプーンとパンを添えてどうぞ。

 

スプーンは最初に卵の上をたたいて

殻をとるのが熱いですから必要です。

 

家の調理台は残念ながら電気ですので、

ガスではかったことがないです。

 

それぞれのおうちで違うと思いますので

時間の実験をお願いします。

 

 

半熟卵で楽しい朝食をどうぞお楽しみください。