ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

いわしのレモン漬けのレシピ

f:id:hirokonishida:20141011215127j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

いわしはお好きですか?

私は結構好きです。

 

今日はいわしのレモン漬けのレシピです。

 

光る体の魚は定期的に食するのが

良いとされていますね。

 

脂が乗っている光ったお魚は本当においしいです。

 

このレシピは簡単でさっぱりしていて

ごはんのおかずになります。

 

地中海沿岸の人たちは

いわしのレモン漬けを食されるようです。

 

日本だったら酢づけですね。

 

さばの酢漬けのおすしは関西では定番です。

冷蔵庫がなかった時代の生活の知恵ですね。

 

このレモン漬けは

いわしだけでなく、あじやさばにも応用出来ます。

 

レモンは解毒作用があるので健康的な食事ですね。

 

塩とレモンで漬けるので、

塩分を控えたい人は洗ってからお上がりください。

 

準備時間 10分

調理時間 1〜2日

 

今日はいわし6匹の材料です。

 

材料:

 

いわし三枚おろし 6匹

レモン 2個

粗塩 大さじ1

塩 大さじ1

 

作り方:

 

1 いわしは魚屋さんで3枚に下ろしてもらい

  ボールの水をため優しく洗う。

 

2 ペーパータオルの上に洗ったいわしをのせ

  水分を拭き取ったら粗塩をして冷蔵庫に

  最低30分入れる。

  こうすることで臭みがとれる。

 

3 その間にレモンを絞っておく。

 

4 いわしの表面をペーパータオルで拭き取る。

  それをプラスティックなどの酸に強い容器に並べて、

  塩を表面にもう一度ふり

  レモン汁をまんべんなくかける。

  

  冷蔵庫に入れて1日おく。

  

 

魚の肉が白くなっていると調理されている証拠です。

ところどころ白くなくても新鮮なら大丈夫です。

味見してみてください。

 

季節や冷蔵庫の温度にもよりますが、

レモン汁がいわしにしっかりつかっていれば、

早く調理出来ると思います。

 

ふたがしっかりしているものなら

時々逆さまにすれば、

レモン汁が行き渡りやすいですね。

 

魚を店で3枚下ろしにしてもらえたら、

本当に簡単にできますので、お試しくださいね。