ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

しめさばの作り方

f:id:hirokonishida:20150103212423j:plain

今日はしめさばの作り方をご紹介します。

 

以前いわしのレモン漬けの作り方をご紹介しましたが、

同じように作れます。

 

脂がよくのっているさばを

魚屋さんで3枚下ろしにしてもらいます。

 

自分で出来る方はもちろんその方が良いですね。

 

私は一応できますが、

魚屋さんでしてもらいますw。

 

流水ではなく、水を入れたボールを流しにおき、

そこでさばは洗います。

 

さばの透明な皮をとります。

これはしっぽの方をめくるとはがれますから

そこから一気に静かにめくります。

 

両面に塩をしっかりまぶして、

皿におき、ペーパータオルでくるみ最低30分おきます。

 

 それから魚にまぶした塩を酢で洗います。

 

つける時は、魚一匹に対して、

酢100mlと米飴を小さじ1を混ぜて溶かした物を

作っておきます。

 

もっと甘い方が良い方は足してくださいね。

 

タッパーに戻して魚を置いて、作っておいた

甘酢を全体にかけます。

 

できればもどしておいた昆布を

上にかぶせれば、より旨味がでますね。

 

冷蔵庫に入れて、1日から2日で出来上がると思います。

 

こつは塩をしっかりして、ねかして臭みをとります。

魚は干した方が美味しいのは、水分が抜けているからです。

 

それから水で洗わないで、酢でさっと洗うか

ペーパータオルで塩をしっかりふきとることですね。

 

 

すし飯を作れば、さば寿司もできますね。

 

同時にスモークサーモンがあれば、押し寿司をすれば

2種類の押し寿司ができて、豪華に見えますw。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。