ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

大根おろし餅のレシピ

f:id:hirokonishida:20150102225008j:plain

 

お餅は何をしてもおいしいですね。

 

今日はあっさりした大根おろし餅のレシピ

お届けします。

 

もちろんこのような杵でお餅をつけたら

最高だけれど、今日は切り餅を使いますね。

(この杵は京都上賀茂神社の物です。)

 

切り餅でも玄米でつくった切り餅は

エネルギーが一杯で、びっくりです。

 

消化も玄米ご飯は消化があまり良くないといいますか

しっかり噛まないといけないんですが、

 

お餅になると消化が良いのだそうです。

 

これを一つ食べるだけでもパワーが出るので

元気を出したい時は玄米餅に限りますw。

 

それに大根おろしをかけた餅は

食べ過ぎた後の食事にはぴったりだと思います。

 

たくさん大根を下ろして

ポン酢やたまり醤油で食べると良いと思います。

 

ここではポン酢とたまり醤油を混ぜた物を

ご紹介しますが、

 

大根と餅がおいしければ、どうやってもおいしいですね。

 

切り餅4つのレシピです。

 

材料

大根おろし お椀に一杯くらい

ポン酢 大さじ3

たまり醤油 大さじ1

青ネギ 少々

焼き海苔 半分

 

作り方

 

1 大根をだいたい8センチくらい切り

  下ろします。

  陶器のおろしが良いらしいです。

 

2 1の大根おろしの水を少々切って

  青ネギを細かく切り、焼き海苔も細かく切ります。

  

3 ポン酢とたまり醤油を混ぜておきます。

 

4 フライパンに半分に切った切り餅を

  焦げ目が少しつくくらい焼きます。

 

5 4の餅をお皿に乗せて、2の大根おろしを乗せ

  3のソースをかけ、上にさらした青ネギをのせ

  細かくした海苔を振りかけます。

 

 

お餅は揚げてもおいしいですが、

今日はあっさりにしておきました。

 

ゆず味のポン酢があると香りが良いですね〜

 

昭和の私はどの店も閉まっていた日本の正月がなつかしいんですが、

今はスーパーまで開いているらしいですね。

 

楽しいお正月をお過ごしください。