ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ベジタリアンの鉄分補給と豆料理について

f:id:hirokonishida:20141008183137j:plain

f:id:hirokonishida:20141008183150j:plain

f:id:hirokonishida:20141008183315j:plain

こんにちは、Hirokoです。

 

ベジタリアンに必要なものは

タンパク質ではなく、鉄分だと言われます。

 

今日はベジタリアンの鉄分補給と豆料理について

お話したいと思います。

 

タンパク質はお味噌汁一杯で足りるけれど、

鉄分不足で青い顔をしている人が多いらしいです。

 

 私の鉄分が十分たりているのは、

一週間に一度は食べるレンズ豆のおかげだと思います。

 

日本ではまだなじみが薄いようですが、

 

インドではお菓子にも使いますし、

欧米では豆の中では

長年のベストセラーではないか、と思います。 

 

日本にもっとレンズ豆が手に入ると良いですね。

いつか日本でも普及するのではないかと思います。

 

ある友人にレンズ豆をお土産に持ってったら、

レンズ豆であんこを作ったら、

ホクホクしてすごく美味しかった、と言っていました。

 

 

水につける必要がないのと

味にくせがないのが、人気なんだと思います。

 

小松菜やひじきも良いのですが、

それくらいでは足りないらしい。

 

レンズ豆はその点強力な味方だと思います。

その他の栄養も豊富です。

 

免疫力をあげてくれる良質タンパク質、食物繊維

ガン細胞の増殖を抑えてくれるレクチンも豊富。

 

高血圧予防に良いカリウムやビタミンB群も多く、

豆ってすごいなあ、って改めて思います。

 

レンズ豆の種類もグリーン、ブロンド、赤、

と一杯ありますが、どれも豆。

 

栄養豊富で、肥りにくいです。

 

 くせもなく、サラダにも、ピラフにしても

おいしいレンズ豆。

 

豆ってすごいなあ、栄養豊富で色々加工もできる。

 

豆料理は未来のグルメになりうるんではないか、と

思っています。

 

豆腐は昔からあり、優れていますが、

食べ過ぎは禁物です。

 

 

研究する価値ある豆料理ですね。