ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ひよこ豆とジャガイモのカレーのレシピ

f:id:hirokonishida:20141014222937j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はひよこ豆とジャガイモのカレーのレシピです。

 

豆類のカレーっておいしいので、

私は必ず豆を入れる様にしています。

 

簡単だし、それにジャガイモを加えると

柔らかい味になっておすすめです。

 

野菜ストックを使ったり

昆布だしを使ったりして旨味を出します。

 

あとカレー粉ですが、本格的なのも好きですが、

私の家族は日本のカレールーが好きなので、

それを使う事もあります。

 

しかしこれは全然ベジタリアンになりませんw。

日本のルーには動物性のエキスが入ってたりします。

 

それは嫌だという方のために

今日はルーを玄米粉や小麦粉を使って作る方法を

書きました。

 

そのあたりはお好きなようにされてくださいね。

 

今日は7人分です。

 

材料:

 

玉ねぎ 5個

人参 2本

ジャガイモ 4個

ひよこ豆 100g

(お椀一杯くらい)

バナナ 半本

ニンニク 1かけ

カレー粉 大さじ4杯

(お好みで)

胡麻太白油 大さじ2

野菜ストック 2個

水 1リットル

ローリエの葉

 

ルーの材料

玉ねぎ 半個

胡麻太白油 大さじ2

玄米粉 か小麦粉 大さじ5

昆布だしか野菜ストックと水 カップ1

 

調理時間 2時間くらい

 

作り方:

 

1 ひよこ豆は2時間くらい水につけておき、

  圧力釜で塩と水で15分煮ておく。

 

  玉ねぎをみじん切りにして

  鍋に油を入れて焦げない様に

  根気よく飴茶色になるまで炒める。

 

2 その間に全ての野菜を洗って切る。

 

3 1はかなり時間がかかるので、

  その間に焦がさない様にしながらルー作りをする。

  

  フライパンに油を入れてみじん切りの玉ねぎを

  炒めて、その中に小麦粉か玄米粉を入れ

  炒め、だしを少しずつ入れてトロトロにする。

 

4 玉ねぎがいたまったら、

  バナナ以外の野菜を入れて炒める。

  そして水を入れて火を強めて沸騰させる。

  その中に煮たひよこ豆とバナナを入れる。

 

5 それから弱火にしてコトコト煮る。

  柔らかくなったらジャガイモを入れて

  柔らかくなったら火を止める

  そしてカレー粉とルーを入れる。

 

6 カレー粉が混ざったら弱火で焦がさない様に

  混ぜながら味をしみこませる。

 

以上です。

結構カレーは手間がかかりますが、

それは玉ねぎを炒める手間ですね。

そうすると旨味が全く違うのです。

 

ひよこ豆は火が通りやすいので

一緒に煮ても大丈夫です。

 

ご飯は玄米、白米の場合は水を少なめに炊きます。

バスマッティという細長いお米は

パラパラしておいしいです。

 

多めに作って、次の日はカレーうどんにしたら

とっても喜ばれました。

 

どうぞお試しくださいね。