ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

白豆のトマト煮のレシピ

f:id:hirokonishida:20141207233047j:plain

 

こんばんは〜

 

今日は白豆のトマト煮のレシピをお届けします。

 

トマトは旬でないので

ちょっと遅かったかもしれませんね。

すみません。

 

このレシピの豆は普通は白い豆を使います。

 

日本だったらどんな豆というと、

白花豆(白インゲン豆)が良いのではないかと思います。

 

ほんのり甘くトマトと合います。

 

豆とご飯の組み合わせは世界中あるようです。

日本も味噌や豆腐、醤油は皆豆でできていますし、

 

南アメリカや中央アメリカ、メキシコでも

豆とご飯は代表的食べ物のようです。

 

今日のレシピはトルコ代表の料理のようだし、

豆とご飯は組み合わせがよいのですね。

 

写真はトマトの味ご飯も添えて出しましたが、

赤いご飯と豆は明るい感じでお食事会にも良いかもしれません。

 

今日のレシピは4人から5人分です。

 

材料:

 

白花豆 250g

玉ねぎ 1個

水煮トマトの缶 2個

塩こしょう 適宜

ローリエの葉 2枚

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方:

 

1 豆は前の晩から水につけておく。

 

2 鍋に油をひいて、みじん切りした玉ねぎを

  茶色くなるまで焦がさない様に炒める。

 

3 そこへ豆を入れて水を豆の3倍入れて

  火にかけます。

  あくは丁寧にとりましょう。

  (もしくは一度火にかけてあくをとってからしてもいいです)

 

4 トマトの水煮を適当に切り3の中に入れて

  塩こしょうとローリエの葉を入れてコトコト煮ます。

  豆が柔らかくなったら出来上がりです。

  焦がさない様に時々混ぜます。

 

 

豆が新鮮だと早く煮えますが、

そうでないと長時間煮ても柔らかくならないです。

 

なかなかボリュウムがある料理です。

 

トルコ料理というと油が多いのですが、

油はぐっと少なめに作ります。

 

トマトは夏の野菜でお勧め出来ないんですが、

来年にでもお使いくださいね。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。