ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

焼き栗の作り方

f:id:hirokonishida:20141208203434j:plain

 

こんばんは〜

 

今日は焼き栗の作り方をお届けします。

 

パリの郊外の森に行くと栗がワサワサあるんですよ〜

そして落ちているのを軍手をはめて拾ってくるんです。

 

そこに小さなカブトムシも一杯いて、びっくりです。

 

息子は栗を拾わないで、カブトムシが車にひかれる、と

ポケット一杯カブトムシを持って帰って来て

またびっくり!

 

小さいのが多いですが、

あまりの豊富さに感激します。

 

冬の街角には焼きぐり屋さんが立っていて

2ユーロで8個くらい紙に入れてくれます。

 

そういう時だけ、やっぱり冬はいいな、と思います。

栗のおかげですw。

 

作り方のコツは真ん中当たりにナイフを入れます。

ぐさっと一差しします。

 

そして180度に温めたオーブンに入れて

約20分位焼きます。

 

焼き色が欲しいという人は

オーブンの上の方におき、長めに焼きます。

 

でもご注意を!

焦げて固くなってしまいます。

そういうのが好きな人も中にはいますが、

 

お好きな様に、どうぞ。

 

焦がさなければ、クリームを作っても良いですね。

 

中身をとるのは結構な仕事ですが、

スプーンでくりぬいて、蜂蜜などと混ぜて食べても美味しそう。

 

鍋に入れて、クリームと蜂蜜を少し入れて

滑らかになる迄混ぜながら加熱したら良いと思います。

 

それをパンに塗れば立派なおやつに。

 

栗がおいしい季節。

どうぞお試しくださいね。

 

火力はそれぞれのオーブンで違うので

相談をしながら焼いてください。