ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

鮭の塩麹焼きのレシピ

f:id:hirokonishida:20141209223057j:plain

 

こんばんは〜

 

今日は超簡単でおいしい

鮭の塩麹焼きのレシピをお届けします。

 

塩鮭も美味しいですけど、

海外では売っていないので家は塩麹漬けです。

 

これがなかなかいけるんです。

 

日本だったらどこでも塩麹が売っているし

家でも簡単に塩麹は作れます。

 

それは動画でいつか説明させていただきます。

 

今日のレシピは魚一切れ分です。

 

材料

新鮮な鮭の切り身

塩麹 小さじ2

 

作り方:

 

1 鮭はさっと洗い水分を丁寧に拭く。

 

2 バターナイフのようなもので

  塩麹を両面塗る。

 

3 入れ物にいれて半日以上おく。

 

4 魚焼き器でもフライパンでもいいですから

  よく温めておきます。

  塩麹は洗わないでさっと拭き取り

  両面を焼きます。

  焼きすぎないようにしましょう!

 

 

塩麹をたくさん塗りすぎたら

辛いですから拭き取ってくださいね。

 

そうでなければ、そのまま焼いてもおいしいです。

私は面倒なのでそのままいつも焼いています。

 

魚の良い油が外に出ないで封じこまれるような

そんな感じになるので、美味しいのではないかと思います。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。