ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ケールの葉の炒め物のレシピ

f:id:hirokonishida:20141207060205j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はケールの葉の炒め物のレシピをお届けします。

 

ケールの葉は青汁に使う葉っぱです。

日本だとどこで手に入れたらいいのでしょうか?

 

でも青汁があるからどこかで売っているはずです。。

 

もし手に入れる事が出来ましたら、

食べやすく簡単な油炒めはどうでしょうか?

 

食感と旨味のある緑の味がなかなかなんです。

 

これはくせになりそうな味ですよ。

 

私も実は青汁しか食べた事がなかったんですが、

気になって買ってみて早速料理をしてみました。

 

おいしい。。

 

次の日も買いに行きましたw。

 

フランスでは有機食品店がたくさんあり

近所で有機食品が安く手に入る様になり、

 

最近ケールが売り出す様になりました。

 

日本も有機食品店が一杯できたらいいな、と

密かに思いながらこれを書いています。

 

日本の農家の方には申し訳ないですが。

 

 

というのも農薬を使わないと本当に

手間がかかるのは半端ではないそうです。

 

だいたい日本の野菜果物はこちらより高価です。

 

その理由はいくつかあるでしょうが、

手間をかけて丁寧に作っている事があると思います。

 

母に言わせると高くない、当然だと言います。

本当にそうだろう、と思います。

 

でも農薬を出来る限り減らして

体の為にも土地のためにもする方がやっぱり良いと思います。

 

フランスでは10年前はほとんどの人は

有機野菜を買うのは馬鹿げていると思っていましたが、

 

ここ7年くらい前から事情が変わり

スーパーにも売られる様になりました。

 

それぞれの選択ですので何とも言えませんが、

 

食べ物は量より質だと私は思っています。

少ない方が体に負担が少ないのです。

 

さてさておしゃべりはおき、

今日のレシピは2人分です。

 

材料:

 

ケールの葉 4枚

胡麻太白油 大さじ1

塩こしょう 適宜

醤油 小さじ1

炒りごま 小さじ1

 

作り方:

 

1 ケールの葉は有機でなければ良く洗う。

 

2 水分をとって5センチくらいにザク切りする。

 

3 フライパンを温め、油を入れて炒める。

  塩こしょうをかけ、最後にしょうゆを入れる。

 

 

誰でも出来る簡単なレシピですが、

後悔はしない味です。

 

ケールの種があれば、育てられるかもしれませんね。

もう少し詳しく調べてみます。

 

 

ご参考になれば幸いです。