ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

西洋風丼のレシピ

f:id:hirokonishida:20141226225310j:plain

 

楽しいクリスマスを過ごされましたか?

 

今日は簡単にごはんを済ませることが出来る

西洋風丼のレシピをお届けします。

 

ここでは鮭と野菜と玄米を使いました。

 

これはなかなかおいしかったのです。

昨日モロッコ人のアリマが教えてくれました。

 

別にモロッコ料理というわけでもないんですが、

ただ炒めるだけで、簡単で食べやすいのです。

 

 

今日のレシピは3人分です。

 

材料:

 

玄米 1合

水 1.3合

鮭の切り身 3つ

ポアロ(白ネギでいい) 1本

f:id:hirokonishida:20141227195803j:plain

人参 1本

赤ピーマン 半個

胡麻太白油かオリーブオイル 大さじ2

塩こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 まず玄米を炊きます。

  25分強火から弱火にして圧力釜で炊きます。

  (詳しくは玄米の炊き方で表記してありますので

   どうぞ参考になさってくださいね)

 

2 鮭の切り身は皮をとって、薄く切ります。

 

3 人参を少し長く薄く切ります。

  ポアロかネギ類は横に薄く切ります。

  赤ピーマンも縦に5ミリくらいに切ります。

 

4 まずフライパンに油をひいて、人参を炒めます。

  それに赤ピーマンを入れて炒めます。

  そしてポアロを入れて塩こしょうをして炒めます。

  火が通ったら、向こう側に寄せます。

 

5 同じフライパンで鮭を軽く炒めます。

  色が変わったら、向こうに寄せた野菜の上に乗せます。

  火を弱火にしてふたをしてしばらく温めます。

 

6 炊いておいた玄米を大皿に乗せて

  野菜、それから鮭を乗せて、炒めた時のお汁を

  上からかけます。

 

 

 

とっても食べやすいし、簡単なので

大人数の時の一品にもいいなあ、と思いました。

 

鮭は水銀含有量が多いそうなので、

ひじきとか海藻をたくさん食べる方がいいそうです。

 

この丼の中に一緒にいれてもいいかもですね。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。