ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ネギのポタージュスープのレシピ

f:id:hirokonishida:20141205192658j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はネギのポタージュスープのレシピをお届けします。

 

といっても白ネギと西洋のポアロ(リーク)とは

多分別物だと思うので、仕方なしにつけた名前です。

 

白ネギは体を温め、風邪をひきにくくするといいます。

 

青い所は固いですが、

とっておいて、小さく切って油炒めにしてもおいしいです。

 

スープにするとたくさん食べれるので

冬になるとよく作ります。

 

私は関西なので白ネギにはなじみがなく

本当に申し訳ないんですが、

 

多分日本の白ネギで出来ると思います。

ちょっと甘みがある食べやすいスープです。

 

今日のレシピは3人分です。

 

材料:

白ネギ(ポアロ)2本

ジャガイモ 1個

水 材料がかぶるくらい

野菜のキューブ 1個

胡麻太白油 大さじ1

塩こしょう 適宜

 

作り方:

 

1 ネギは洗って細かく切ります。

  ジャガイモは皮をむき、洗って

  これも小さく切ります。

 

2 ネギは鍋の中で油で炒めます。

  しなっとしたら、ジャガイモを入れて

  水と塩とキューブを入れます。

 

3 コトコト20分位煮ます。

  火を止めて、ミキサーで滑らかになるまで

  砕きます。ハンドミキサーがあると簡単です。

 

 

最後に黒こしょうをかけて出来上がりです。

 

クルトンや刻みチーズ、パセリなどがあると

良いと思います。

 

これだけで夕食をすませたい方は

クルトンを油で揚げてもいいですね。

 

私は古くなったパンを小さく切り、

オーブンに入れて15分位あぶります。

 

すったニンニクとオリーブオイルを混ぜて

表面に塗ると簡単なガーリック味のクルトンができます。

 

スープと玄米もいいですね。

 

ちなみに以前玉ねぎも入れて作ったのですが、

まったく合わず、大失敗。

玉ねぎは合わないようです。

 

ご参考になれば嬉しいです。