ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

野菜の煮込みとポレンタのレシピ

f:id:hirokonishida:20141128194642j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は野菜の煮込みとポレンタのレシピを

お届けします。

 

ポレンタの代用はご飯でもマッシュポテトでも

良いと思います。

 

ポレンタというのは、トウモロコシの粉で作るんですが、

すぐに炊きあがるので、急いでいる時には便利です。

 

和食というのは本当に手がかかります。。

それぞれのおかずは別々の器に入れなければなりません。

 

それがまた日本人の繊細な味覚の感覚を

研ぎすましてきた要因だとも思います。

 

でも毎日の食事には大変ですね。

今日のは急ぎの時の横着料理です。

 

野菜の煮込みはモロッコ人の友人の

タジンのレシピで作りました。

 

スパイスがタジン用ですが、

ごま油、味噌などを代用すれば和食になりますね。

 

今日は3人分です。

 

材料:

 

インゲン豆 20本

キャベツ 2枚

人参 1本

ジャガイモ 1個

玉ねぎ 半個

エンドウ豆 1カップ

水 カップ1

塩こしょう 少々

胡麻太白油(オリーブオイル) 大さじ1

野菜のスープストック 1個

辛くない赤唐辛子の粉 小さじ1

(パプリカの粉で代用)

ポレンタ カップ1

水 カップ2

 

作り方:

 

1 野菜を良く洗います。

  インゲン豆ははしをとり、

  人参は皮をむき、5等分にしてそれを縦切りし

  ジャガイモは角切り、

  玉ねぎは薄切りにします。

 

2 圧力釜に油を少し入れて玉ねぎを炒め

  そして他の野菜を入れて、水、スープストック、

  塩こしょう、辛くない唐辛子を入れて蓋を閉めます。

 

3 火を強火にして沸騰させ、後は中火弱で5分煮て

  火を止めます。

 

4 ポレンタを鍋に入れて水を倍入れます。

  塩を少し入れます。

  ふたをして沸騰させたら、弱火で10分煮ます。

 

5 出来たポレンタの上に3のタジンをかけます。

 

 

 

野菜のタジンは家にある野菜を使えば良いと思います。

今日のレシピも家にある野菜で作ってみました。

 

合理的考えで普段の料理は

栄養があり、手間がかからない料理が面倒でなく好きですw。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。