ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

揚げ出し豆腐の作り方

f:id:hirokonishida:20141201214502j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は揚げ出し豆腐の作り方をご紹介します。

美味しいですよね、揚げ豆腐。

 

作るのにちょっと面倒な気もしますが、

よく豆腐の水を切っておけば、難しくないです。

 

家では丼用につゆをつくって瓶に入れて

冷蔵しています。

 

ちょっとした味付けにも便利ですし、

お出しをたせば、麺類にも使えます。

 

それを揚げ出し豆腐のソースに使います。

 

今日のレシピは豆腐半丁分です。

 

材料:

絹ごし(木綿)半丁

片栗粉 大さじ4

たれ

濃いめの昆布だし 半カップ

たまり醤油 大さじ4

米飴 大さじ2

塩 小さじ1

酒 大さじ1

ショウガ 1かけ

ネギ 少々

鰹節 ひとつまみ

揚げ油 適量

 

作り方:

 

1 豆腐をふきんをかけまな板の上などにおき

  斜めにしてよく水を切ります。

 

2 その間にたれを作ります。

  鍋に出しを入れて調味料を入れて煮たてます。

  そして火を止めます。

  

3 豆腐の水が切れたら、6等分に切ります。

  それぞれを丁寧に片栗粉でおおいます。

 

4 てんぷら鍋などに油を入れて温めます。

  180度位になったら豆腐を静かに入れて

  揚げます。

 

5 揚がった豆腐を器に入れて、まだ熱いたれをかけ

  その上にすったショウガと刻んだネギ、

  かつおぶしをかけます。

 

 

前にもご紹介しましたが、

揚げる時は古新聞の上にキッチンペーパーをのせ、

 

その上に揚げたものをのせると、

油を新聞がすってくれるので、大変便利です。

 

そしてその新聞で後始末をすると、洗い物も簡単。

 

参考になれば嬉しいです。