ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

抹茶味のゼリーのレシピ

f:id:hirokonishida:20141105220805j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は抹茶味のゼリーのレシピをご紹介します。

 

粉寒天を使うといとも簡単に出来てしまいます。

寒天はおやつにも料理にも使えるので重宝しています。

 

食物繊維がたくさんなので、健康的ですね。

 

日本って凄い国だなあ、と食を考える時にも思います。

 

この東のはてにある海に囲まれたこんな小さな国が

縁の下の力持ち。

 

何を作らせても、世界一だと思いますよ。

徹底的に研究するこの心が、素晴らしいものをつくってしまう。

 

余談になりましたが、日本賛辞につきませんw。

 

今日は4人分くらいのレシピです。

 

材料:

 

粉寒天 2g

水 1カップ

豆乳 1カップ

果糖 60g

抹茶 大さじ大盛り1

塩 ほんのひとつまみ

 

作り方:

 

1 水に粉寒天を混ぜて溶かしながら

  火にかけ、徐々に煮立てます。

 

2 そこへ砂糖と塩を入れて溶かします。

 

3 湯を沸かして、少しの湯と抹茶をよく混ぜます。

 

4 2の中に豆乳を入れて、3を混ぜます。

 

5 容器を水で濡らしてから、4の液を注ぎます。

  予熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 

とっても簡単なので、突然のお客さまの訪問がある時は

2時間もあれば、できるので良く作ります。

 

この前ご紹介しました粒あんと合わせると

もっとおいしいですね。

 

どうぞお試しくださいね。