ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

グワカモーレ(アボカドディップ)の作り方

f:id:hirokonishida:20141228195654j:plain

 

今日はグワカモーレ(アボカドディップ)の作り方

ご紹介します。

 

これはメキシコの料理です。

 

本当はアボカドのディップでトルティアというコーンのパンを

揚げたものですくって食べるのが一般的ですね。

 

でもサラダに加えたり前菜に添えたりと各自

自由にしているようです。

 

アボカドは夏食べるべきものですが、

好きだとついつい作ってしまいます。

 

パンに塗ってもおいしいし、ごはんにもいけます。

 

今日はアボカド2つ分のレシピです。

 

材料

アボカド 2個

レモン汁 大さじ2

胡麻太白油、またはオリーブオイル 大さじ1

クルミ 大さじ2

塩こしょう 適宜

 

作り方

 

1 アボカドの皮をむいてボールに入れ

  フォークで砕きます。

 

2 クルミを砕きます。

  (すり鉢でもフードプロセッサーでもナイフ切ったり)

 

3 全ての材料を入れて、よく混ぜます。

 

 

コーンの粉が売っていれば、薄いパンを作って

グアカモーレと一緒に食べると本格的においしいです。

 

そうでなくても野菜のスティックやクラッカーを

添えておけば、楽しいカクテルに。

 

色々なバージョンがあります。

小さな角切りのトマトを入れたり、ニンニクが入ってたり

スパイスが少し入っていたり。

 

ただただ 食べ過ぎだけは気をつけましょうね。

 

私は昨日友人宅で夕食会で、勧められるのをことわれず

食べ過ぎてしまいました。

 

食べ過ぎが一番体に負担が多いのです。

 

食べれない子供たちに即座に運んであげれたら

どんなに嬉しい事でしょうか。。

 

2015年からはそういうことを

科学者が考えついてくれたら、なんて思います。

 

 

残り少ない年末。

張り切って感謝の気持ちで生ききりたいと思います。