ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

レンズ豆の簡単ポタージュスープのレシピ

f:id:hirokonishida:20140909233613j:plain

初めまして、Hirokoと言います。

 

これから野菜をふんだんに使って、

豆、雑穀、そして魚を使った

手作りレシピをご紹介していきたいと思います。

 

さっそくですが、今日は

レンズ豆の簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。

 

だんだん涼しくなってきましたので、

温かいスープはどうかと思いました。

 

ベジタリアンのレシピの事ですが、

 

ここでは、卵も魚も時々は乳製品も使う、

いわゆる、ゆるベジタリアンのレシピです。

 

 

私は過去32年間、

ボローニャ、ニューヨーク、パリに住みました。

現在12年目になるパリに家族と住んでいます。

 

日本の伝統食の素晴らしさを

取り入れながら、国籍のない自由なレシピを

研究しています。

 

実はレンズ豆は栄養価が高く、

水につけておく手間がいらない優れた食材です。

 

皮付きだと食物繊維も豊富です。

 

 

これから日本でもスーパーで買えるように

なると思います。

 

 

ポタージュスープを作る時に

ハンドミキサーは本当に重宝します。

 

 

鍋にミキサーを入れて

ブブブーと直接砕けるので、超早いです。

 

火傷の心配もいりません。

 

 

今日のレシピは砕かないで、そのままでも

十分美味しいですよ。

 

でもなぜかポタージュにすると、

格が上がるようなおいしさなのですw。

 

不思議でしょう? 

 

 

今日は3人分です。

 

材料:

 

レンズ豆 80g

タマネギ 半個

人参 3/1本

ニンニク 半かけ

サラダ油 大S1-2

塩こしょう 少々

ローリエの葉 1~2枚

野菜ブイヨンの素1個

昆布だし 700cc

パセリ 少々

 

追加オプション

とろけるチーズをおろしたもの

 

調理時間 35分

 

作り方:

 

1 タマネギと人参を洗って水分をとり、

  それぞれみじん切りにする。

  ニンニクもみじん切りする。

 

2 鍋を熱して、油を温めてから

  みじん切りした1の野菜を

  色づく迄炒める。

 

3 レンズ豆をさっと水洗いして

  2の中に入れて一緒に炒める。

 

4 3にだし汁とローリエ野菜ブイヨンを入れて

  強火で沸騰させると、あくが出てくるので

  とり、中火から弱火にして20分位煮る。

 

5 豆が柔らかくなったら、ローリエをとり  

  ハンドミキサーで滑らかになる迄砕く。

 

 

 

これで出来上がりです。

簡単ですね。

 

食卓には、パセリとおろしチーズを

添えれば、完璧です。

 

 

クルトンも良いですね。

 

レンズ豆にも赤、黒など色々な種類があります。

手に入るもので作ってみてくださいね。

 

写真は黒のレンズ豆です。

 

 

ぜひお試しくださいね。

ありがとうございました!