ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

焼き魚と野菜ソースのレシピ

f:id:hirokonishida:20140911073938j:plain

こんにちは、Hirokoです。

 

昨日の美しい満月を見ると、

日本人で生まれて良かったなあ、と思います。

 

海外では満月を喜ばない人もいるんですよ。

 

今日のレシピは焼き魚と野菜ソースです。

 

いつもの焼き魚にちょっとしたソースを添えると

たちまち感じが変わっておしゃれに。

 

どんな魚でも合うと思いますが、

あっさりした白身魚の方が合うかも。

 

このソースはオリーブオイルを使うからです。

 

あっさりしたい方はポン酢と半々にしても

いいかもしれません。

 

それともレモンを添えてください。

 

プチトマトの茎ままローストしたものと

白と黒のお米を混ぜて炊いたご飯を

サイドディッシュにしました。

 

レシピは一人分です。

 

材料:

 

白身の魚 一切れ

天然塩 ひとつかみ

プチトマト 一房

 

ソースは

エキストラバージンオリーブオイル大S3

トマト 16/1個

タマネギ 16/1個

にんにく 半かけ

塩麹 小さじ半分

黒こしょう少々

バジリコ 2枚

ミントの葉 2枚

 

調理時間 15分

 

1 まず魚のくさみを取るために

  切り身をさっと洗ってから水分を

  拭き取り、塩を全体にまぶして

  ペーパータオルに包んで冷蔵庫に30分おく。

 

2 すべての野菜を洗って、みじん切りにする。

  そして混ぜ合わせてオイルと調味料を混ぜる。

  ハーブもみじん切りにして混ぜる。

 

3 プチトマトは茎のまま塩水につけて洗い

  水分を取ってから、オーブンか魚焼き器に

  入れて全体に火が通る迄焼く。

 

 

同時に魚を魚焼き器で焼いても良いですよ。

その時はプチトマトの茎が焦げないように

途中で確かめてくださいね。

 

ご飯は白ご飯でも十分ですが、型に入れて

一緒のお皿にのせたら、かわいいですね。

 

ぜひお試しください〜