ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

じゃがいものガーリックソテーのレシピ

f:id:hirokonishida:20140911214705j:plain

 

こんにちは、Hirokoです。

 

今日は簡単にできちゃう

じゃがいものガーリックソテーのレシピ

ご紹介します。

 

生のじゃがいもから作ってもよいですが、

時間もかかるし、油も多くなるので、

 

初めに蒸し状態にしてから

ソテーにします。

 

秋になって食欲が増します。

油をなるべく減らして作りましょう。

 

サラダとも相性がいいですし、

お魚料理の付け合わせや

お酒のおつまみにもどうぞ。

 

今日は4人分です。

調理時間は30分です。

 

材料:

 

じゃがいも 大4つ

水 半カップ

ガーリック 2かけ

サラダ油 10cc

バター 一切れ

 

 1 じゃがいもの皮をむき

  2cm位の大きさに切ります。

 

2 フライパンに1を水1カップと

  油を大さじ1と塩を入れ

  沸騰させたら、火を弱めふたをして

  蒸します。

 

3 火が通ったら、油を足してガーリックを

  炒めながら、中火から強火でさっとじゃがいもを  ソテーします。

  

4 最後にバターを落として風味をつけます。

 

 

こつはじゃがいものを蒸し焼きにしすぎると

形がなくなってしまうので、

固めにしてください。

 

そして油でさっと炒めてくださいね。

 

フライドポテトもおいしいですが、

じゃがいものソテーは油の量が

ずっと少ないし、先に蒸しておくと

早くし上がりますよ。

 

ぜひお試しくださいまし。