ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

にんにく焼き魚のレシピ

f:id:hirokonishida:20140926185552j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

パリでは秋晴れのよい天気が

うれしくもずっとこのところ続いています。

 

日本のお天気はいかがですか?

台風は行ってしまいましたね。

 

にんにく焼き魚のレシピ

こんな青空の下で七厘で焼けたら

どんなにおいしいことでしょうか!

 

こういうのって本当の贅沢ですね〜

 

今日は魚焼き器でも、オーブンでも

できる、おいしいにんにく焼き魚を作りましょう。

 

私は鯛を使いました。

にんにくの風味をつけるには白身の魚の方が合います。

 

寒くなる前に、にんにくで元気をつけましょうね。

 

今日は二人分です。

 

調理時間は10分くらいです。

 

材料:

 

鯛の切り身 2つ

にんにく 2かけ

天然塩 少々

 

作り方:

 

1 鯛の切り身は縦切りではなく、

  なるべく2枚下ろしを使う。

  両面粗塩をして、ペーパータオルにくるみ

  冷蔵庫にしばらくおく。

 

2 魚焼き器を熱くしておく。

 

3 1の魚の切り身の上に、スライスしたにんにくを

  ちりばめて、熱くなった魚焼き器に乗せる。

 

4 だいたい6分くらいで焼ける。

 

 

皮に焼き色がつけば、出来上がりです。

ポン酢で頂くと、あっさりしておいしいです。

 

にんにくもカリッとして香ばしく、 

白身の魚にパンチのある味のにんにくが

塩焼きとはまた違う風味を出してくれます。

 

どうぞお試しくださいませ。