ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

スタッフドトマトのオーブン焼きのレシピ

f:id:hirokonishida:20140924180952j:plain

 

こんばんは、Hiroko です。

 

トマトの旬は過ぎましたが、

トマトは人気の野菜というか果物。

 

生でも煮ても焼いてもおいしいですね。

あの赤い色が楽しいし、

甘みと酸味の組み合わせがたまらない。。

 

簡単で豪華に見える一品

スタッフドトマトのオーブン焼き

ご紹介します。

 

スタッフドトマトは手が込んで見えますね。

 

 オーブン料理は簡単で大量に出来るので

お客さまのおもてなしに便利です。

 

スタッフドという語源はフランス語で

後にstuffedという英語になり、

詰め物という料理の単語になりました。

 

チキンや七面鳥の丸焼きに

詰め物を入れて焼いた物が代表ですね。

 

詰め物をすることで

風味が出ておいしくなるのです。

 

スタッフドトマトはトマトに詰め物をした

焼き物のお料理ですね。

 

今回はお米と野菜をつめました。

 

調理時間は55分くらいです。

 

材料:

 

トマト中くらい 3個

ごはん 大さじ5

マッシュルーム 2個

タマネギ 4/1個

ニンニク 半かけ

パルメザンチーズ 少々

オリーブオイル 少々

塩(麹)小さじ1

黒こしょう 少々

オレガノ 少々

パセリ 少々

 

作り方:

 

1 オーブンを180度に温めておく。

  厚めの蓋付きフライパンでもできます。

 

2 トマトを良く洗い、へたについている葉っぱは

  そのままで横に切り落とします。すてないで

  後でふたに使います。スプーンで果肉を全部

  取り出します。

 

3 タマネギ、ニンニク、パセリ、

  マッシュルームはみじん切りにします。

 

4 タマネギとニンニク、マッシュルームは

  軽く炒めておきます。

 

5 ご飯とトマトの果肉、4とパセリ、チーズ、

  調味料を混ぜて味を確かめます。

  1のくりぬいたトマトの中に入れます。

  トマトのふたをします。

 

6 オーブンに耐熱皿の上にのせた5を入れます。

  オーブンによって違いますが、

  だいたい40分から50分です。

 

 

フライパンで焼く時は油を少しひいてから

初めは中火で3−5分くらい焼き、

ふたをして火を弱めて焼きます。

 

トマトの皮がしわっとなったら

出来上がりです。

 

この料理は冷えても食べれますから、

多めに作っておいて、次の日はサラダ風に。

 

ぜひお試しくださいませ。