ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

野菜餃子のレシピ

f:id:hirokonishida:20140916012419j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はヘルシーな

野菜餃子のレシピをお届けします。

 

お肉の代りに豆腐を使うので健康的。

あっさりしていて、おいしいですよ〜

 

油を使って炒め蒸しをしますが、

スープに入れたり、蒸したらカロリーは

もっと減らせますね。

 

野菜は冷蔵庫にある野菜を

使いましょう。

 

今回はねぎ、人参に干し椎茸ですが、

 

キャベツでもニラでも白菜、小松菜でも

しいてはレタスだっておいしいです。

 

餃子の皮はなるべく質の良いのが

手にはいれば、味もぐっと変わります。

 

皮は作れますが、かなり時間が

かかってしまうので、今回はご紹介しません。

 

お友達や家族と料理する時には

楽しいので、おすすめですね。

 

それから、パックに入っている餃子の皮は

使い切ってしまいましょう。

 

余ったら、冷凍しておけば

おかずが足りない時などに便利ですよ。

 

冷凍の仕方はこの記事の最後の方をご覧ください。

 

今日は3人分です。

 

材料:

 

餃子の皮 20枚

木綿豆腐 3/1丁

ねぎ 7本

人参 4/1本

干し椎茸2つ

ニンニク1かけ

ショウガ1かけ

塩麹 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

炒りごま 小さじ1

ごま油 小さじ1

片栗粉 大さじ1

 

サラダ油少々

水カップ 半分

 

調理時間40分

 

作り方:

 

1 豆腐はまな板の上にふきんをかけ

  斜めにしておき、水分をとります。

 

2 干し椎茸は水洗いして、水につける。

  ネギと人参も洗い、細かく切っておく。

  ニンニクはみじん切り、ショウガはする。

 

3 もどった干し椎茸はみじん切りにして

  へたはかたいので他の料理に。

 

4 豆腐はボールに入れて手でくだき

  切った野菜と調味料を入れ、全体に

  よく混ぜておく。

 

5 水、餃子の皮、スプーン、片栗粉を

  作業台に用意する。

  具を皮で包んで、片栗粉をまぶした皿に

  並べる。

 

6 フライパンを熱して、油をひき、

  包んだ餃子を並べ、かりっとした感じに

  焼きます。

  

7 そこへ水を入れてすぐにふたをして

  火を弱める。

  こうして餃子の皮を蒸します。

  水がなくなれば、完了です。

 

 

餃子のたれはポン酢にラー油を落として

作りましょう。

 

もしくは、米酢3に醤油1にラー油です。

 

香ばしく焼いて、ふわっ蒸すのが

餃子を焼く時のコツです。

 

お水を入れすぎるとべたっとなるので

適度にしてくださいね。

 

肉が入っていないので、

時間のあまりかかりません。

 

 

それから生餃子の冷凍の仕方ですが、

片栗粉をひいた皿に乗せて

そのまま40分くらい冷凍庫に入れるだけです。

 

その後冷凍庫から出した餃子は

凍りかけていて、手でつまめるので、

そのままビニール袋へ。

 

そして引き続き冷凍します。

 

焼く時は冷凍のまましてくださいね。

餃子は皮が小さく薄いので、

冷凍のままでもおいしく焼けますよ!

 

どうぞお試しくださいまし。