ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

アボカド丼のレシピ

f:id:hirokonishida:20140916224429j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

今日はアボカド丼のレシピ

ご紹介します。

 

アボカドは一度食べると

大好きになる人が多いですよね。

 

あのもったりとした食感なのに

さわやかな色と好感の持てる味。

 

緑のバターとも呼ばれているくらい。

そう、だからカロリーは高いw

 

でも食べる量を守れば、

体内の脂肪を逆に燃焼してくれるし、

血はサラサラに。

 

ガン予防も整腸作用にもいいんですよ。

 

腹持ちも良いので、

意外にもダイエットにも良い。

 

知れば知るほど、嬉しいニュース。

 

でも近所の普通の野菜ではなく

亜熱帯地方の食物だから、

体を冷やすもの。

 

夏になるべく頂きましょう。

もう秋に入ってしまったので、

急いでご紹介しています。

 

ダイエットの方は

一日半分以上は厳禁だそうです。

 

今日はアボカドを使って丼にしてみました。

 

 

三人分のレシピです。

 

材料:

 

ご飯 3杯

アボカド1個~1.5個

エクストラオリーブ油 少量

ポン酢 大さじ3

焼き海苔 一枚

(炒りごま 少々)

(油の代りにマヨネーズ少々)

 

調理時間:25分

 

1 ご飯を炊いておきます。

 

2 柔らかい食べごろのアボカドを

  一口の大きさに切っておく。

  レモンを切り口にかけると色が変わらない。

 

3 焼き海苔を細かく切っておく。

 

4 ご飯が炊けたら、10分蒸して、

  丼の器に盛る。

 

5 オリーブオイル、もしくはマヨネーズを

  かけて、その上にポン酢を全体に振る。

 

6 その上に切った焼き海苔を乗せる。

 

7 アボカドをのせ、のりで飾る。

 

 

炊きたてのご飯に乗せて、胡麻をふっても

香ばしいですね。

 

ダイエット中の方のおすすめは

オイルやマヨネーズはスキップ。

たまり醤油とわさびを混ぜてかけます。

 

アボカドの選び方のコツは

軽くまず指で押さえて、柔らか度を感じます。

 

それからおへその所を取ってみます。

奥の色が鮮やかな黄緑色だと新鮮。

 

そのおへその周りの隙間があればOK

 

開けてしまって固い時があると、がっくり?

 

大丈夫!

 

アボカドジュースもおいしいし、

フライや天ぷらにしてもいいですね!

 

ぜひお試しくださいませ。