ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

タラマの作り方(たらこのディップ)

f:id:hirokonishida:20141230205705j:plain

 

今日はタラマの作り方をお届けします。

これはたらこのディップです。

 

トルコ料理らしいですが、

 

フランスではどこのスーパーでも売っている

とてもポピュラーな物です。

 

スーパーのはわざわざピンクに染めてあります。

 

パンが主食の国ですから、ダイエットのためにも

バターやチーズ以外のディップも人気なのです。

 

以前ご紹介しましたヒヨコ豆のディップも

オリーブのディップもどこでも手にはいるんですよ。

 

タラマだとたらこを使えば作れます。

鱈の子の薫製を使いますから。

 

私が料理の達人の友人に教えてもらったのは

ダイエットと節約にもなる方法です。

 

たらこと同量の水にふやかした食パンを入れて作ります。

 

もしダイエットは考えなくていいから、

本物を食べたい、ということだったら、パンはのぞいてください。

その代りにクリームを入れたりしてくださいね。

 

今日はたらこ2つ分です。

 

材料

たらこ 2つ

食パン たらこと同量

胡麻太白油 大さじ1

塩 適宜

 

作り方

 

1 食パンは水にひたして、水を軽く絞り

  たらこと一緒にフードプロセッサーに入れます。

 

2 1を砕いて滑らかになったら

  油を入れ、さらに滑らかにします。

  塩を足します。

 

 

簡単ですね。

 

これに少しクリームを足してもいいですが、

何も入れなくてもおいしいですよ。

 

パンでなくても野菜のスティックで食べても

美味しいでしょう。

 

来年はもっと和食に取り組みたいと思います。

 

 

健康に恵まれた幸せ多き年をお迎えくださいますように。