ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

簡単な五目寿司の作り方

f:id:hirokonishida:20141115224217j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

週末にはゆっくり出来る方が多いと思うので

簡単な五目寿司の作り方をご紹介します。

 

五目ちらし寿司ともいうし、ばら寿司とも言うようです。

 

寿司飯さえあれば、あるものを適当に用意して

混ぜれば五目寿司になると思いましたが、

組み合わせがよくないと美味しくないんですね、これが。

 

いちど鮭の皮をカラカラにして、ふりかけ状にして

五目寿司に混ぜましたが、結局庭に来る鳥にあげました。

(ここに来る鳥はなんでも食べてくれるんですw)

 

鮭の皮は巻物に入れたほうが良かったのでした。

同じ材料なのに、不思議ですね。

 

今日はご飯2合分です。

 

材料:

すし飯 2合

(砂糖なしの巻き寿司の作り方に作り方があります)

干椎茸 4枚

干わかめ 1本

醤油 大さじ 4

米飴 大さじ2

水 1カップ

 

作り方:

 

1 干椎茸とわかめは洗って、

  水にしばらくつけてふやかします。

 

2 その水ごと椎茸を鍋に入れて、コトコト煮ます。

  醤油と米飴を入れて、味をしみ込ませながら

  小さい火でさらにコトコト煮ます。

  柔らかく煮えて水分が少なくなったら、

  わかめを入れさっと煮ます。

  煮えたら火を止めて冷まします。

 

3 2をすし飯の中にいれて、ざくっと混ぜます。

 

 

今回の写真にはないですが、

私は錦糸卵と胡麻、そして焼き海苔をかけて

食卓に出します。

 

干椎茸の煮物は多めにつくっておけば、

うどんやそばの汁物にも添えれますし、

 

簡単な巻き寿司もすぐにできますので便利ですよ。

少し甘い椎茸は、子供たちも喜んでくれます。

 

それでは楽しい週末をお過ごしくださいね。