ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

麩の卵とじの作り方

f:id:hirokonishida:20141114230615j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

紅葉がはかない美を表現してくれる瞬間。

果てしない宇宙の深さに感動します。

 

今日は麩の卵とじの作り方をご紹介します。

 

麩といっても車麩を使います。

これは結構栄養があるんですよ。

 

良質のタンパク質が豊富ですから。

特に全粒粉で作った車麩は食べ応えがあります。

 

海外ではセイタンというので、

麩とずっと結びつかなかったんですが、

 

先日セイタンの作り方を習って、納得した次第です。

要するに生麩の作り方だったんですね。

 

生麩も日本で材料が簡単に手に入るようでしたら

いつかご紹介します。

 

車麩の卵とじはあっさりしていて

おかずになるので、私は良く作ります。

 

車麩でなくても、同じ様にできます。

 

今日のレシピは3人分です。

 

材料:

車麩 6枚

昆布だし 300cc

卵 1つ

薄口醤油 大さじ2

米飴 大さじ1

酒 大さじ1

天然の塩 小さじ1

 

作り方:

 

1 車麩を水につけてふやかします。

 

2 鍋に昆布だしと調味料を入れて煮立てます。

 

3 1の車麩の水分を切ります。

 

4 2の鍋に3の麩を入れてコトコト煮ます。

  柔らかくなったら、溶き卵を上にかけて、

  火を止めます。

 

 

車麩が切っていない時は、固まりに切り、

水でふやかしてから、1.5センチくらいに

切ると、粉が飛び散りません。

 

麩を足して、きゅうりとわかめの酢の物もおいしいし、

 

油で少し揚げて、スープに入れてもおいしいし、

揚げてから甘辛く煮るのも、おかずによいですよ。

 

是非お試しくださいね。