ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

植物性チョコレートムースのレシピ

f:id:hirokonishida:20141125225221j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は植物性チョコレートムースのレシピをお届けします。

 

ビーガンの方も使って頂けるレシピです。

 

卵とミルク、クリームが一杯入った

かなりこってりしているのが普通のチョコレートムース。

 

片栗粉とバナナとライスミルクを使いました。

ライスミルクは豆乳でも応用出来ます。

 

冷蔵庫に入れておけば、作りおきができます。

バナナの代りにアボカドもいいでしょうね。

 

アボカドジュースってこくがあっておいしいですから。

でも油分が増えますので、今回はバナナです。

 

今日のレシピはチョコ200g分です。

 

材料:

 

チョコレート 200g

バナナ 1本

果糖 60g

ライスミルク 400cc

片栗粉 大さじ5

ラム酒 大さじ1

 

作り方:

 

1 耐熱の容器にチョコレートを

  小さく割って火にかける。

  溶けて来たら、砂糖を混ぜ、

  ライスミルク350ccを入れて、弱火で熱くしていく。

 

2 バナナをフォークで滑らかになるまでつぶし、

  2の鍋に入れる。

 

3 60度くらいになったら、片栗粉をライスミルクで

  溶かして、少しずつ鍋に入れて混ぜる。

 

 

4 片栗粉を最後まで少しずつ入れながら、

  泡立て器で混ぜながら熱する。

  ラム酒を入れる。

  焦がさない様に手の動きは止めない。

  火を止めて冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

 

 

溶き片栗粉を一気に入れると

だまが出来やすいので、人さじずついれて混ぜましょう。

 

そうすれば滑らかなムースになります。

 

私はダークチョコを使いますが、苦みがあるので

それが嫌な方はミルクチョコレートが良いと思います。

 

こくはあるけれど、

あっさりした植物性チョコレートムースのレシピでした。

 

参考になれば嬉しいです。