ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

玉ねぎのサラダのレシピ

f:id:hirokonishida:20141124231716j:plain

こんばんは、Hirokoです。

 

今日は玉ねぎサラダのレシピをお届けします。

 

玉ねぎは血をサラサラにしてくれるので、

我が家では、毎日食べます。

 

これはレシピという程のものではないですが、

勤労感謝の日に手間のかかるレシピは禁句w。

 

なので超簡単なレシピを。

 

玉ねぎは薄く切って水にさらしておき、

ざるに上げて水分を切っておきます。

 

そしてポン酢をかけて鰹節を上に乗せます。

 

それだけですが、昨日のお客さんには、

 

天ぷらとごはん、お豆腐と野菜の味噌汁に

漬け物と玉ねぎサラダがメニューでした。

 

天ぷらの材料は

セープというきのこ、焼き海苔、

セロリという根菜、そしてエビでした。

 

近所でとれた旬のものを料理するのが

来て頂いた方へのおもてなしではないか、と

思う様になりました。

 

おかずの組み合わせが上手く行くと

すごく嬉しいですね。

 

今回はポン酢をかけた玉ねぎのサラダが

天ぷらの油分をレフレッシュしてくれたようです。

 

野菜というのは、本当に有り難いものです。

様々な味、香り、食感が楽しめます。

 

野菜嫌いの子供でも

天ぷらにすると食べてくれるんですよね。

 

出来上がりに天然の塩をさらっとかければ

天つゆなんかもいらなく、スナック感覚です。

 

今日は玉ねぎのサラダのレシピでしたが、

組み合わせの天ぷらの話になってしまいましたw。

 

参考になれば幸いです。