ベジタリアンと魚の手作りレシピ

野菜や雑穀と魚が中心の簡単なレシピをご紹介します。

ベジチョコムースのレシピ

f:id:hirokonishida:20140926003522j:plain

 

こんばんは、Hirokoです。

 

普通のチョコレートムースは卵にクリームにと

脂肪分が多いので、軽いものを作りました。

 

ベジチョコムースのレシピは簡単にできますよ。

 

卵の代りに片栗粉かコーンスターチ、

クリームの代りにライスミルクもしくは豆乳で。

 

トロトロにして食べやすくしました。

 

さらにお砂糖も今日は果糖を使って

カロリーを減らしました。

 

フランスの家庭ではチョコレートムースは定番。

おいしいですが、かなり濃厚で、

 

私のように乳性品に注意しないといけない人には

食べれません。

 

このレシピはシャーベットのような軽さです。

 

今日は4人分です。

 

材料:

 

板チョコレート 1枚

ライスミルク 400cc

果糖 大さじ3

塩 少々

片栗粉(コーンスターチ)大さじ3

バニラエッセンス 数滴

 

作り方:

 

1 鍋に小さく割った板チョコを入れて、

  弱火にかけ、溶かします。

 

2 そこへ果糖と塩少々を入れてよく混ぜます。

  ライスミルク、バニラエッセンスを入れて

  泡立て器で混ぜ、90度くらいに上げます。

  温まったら、片栗粉を水に混ぜて

  泡立て器でよく混ぜます。火を止めて

  型に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

 

ラム酒やブランデーを少し混ぜると

大人の味になります。

 

片栗粉が少なすぎるととろっとならないし、

多すぎると、固くなります。

 

片栗粉を入れる時に温度が高すぎると

だまになりやすいので、気をつけてくださいね。

 

そこだけ注意すれば、とても簡単で軽い

ベジチョコムースです。

 

どうぞお試しくださいませ。